Tag: human

人の顔のモデリング3回目。

更新頻度が下がってきているこのごろですが、ちょっとづつ勉強がてらモデリングしています。懲りずにまた人の顔のモデリングしていました。前回と比べると形もまともになってはきていると思いますが、意図せずして黒人さんぽい(唇がでかい)顔になってしまいました。バランス調整って難しいですね。あと耳がめんどくさすぎる。

人の顔のモデリング

ここまで細かい調整も含めてけっこう時間がかかってしまいました。ポリゴンの流れをきれいにしなくてはいけないし、耳なんて三次元的なモデリングをするので大変です。以下のZbrushのモデリングなんか見たら、Zbrush欲しくなってしまいます。

次回からはこの顔のみのモデルを使ってサイバーパンクな感じに仕上げていく予定です。

人の顔のスカルプトの結論。

前のエントリーで人のモデルのスカルプトをしましたが、やはりスキルアップも含めて最初から自前で作ってみようと思ってチャレンジしてみました。

最初はこんな感じで円のプリミティブから始めて見たのですが・・・。

もうこのへんになってくるとどうにも難しい。ポリゴンを増やしていけばポリゴンの調整がめんどくさくなるし、減らすとポリゴンのスカルプトがやりにくくなるというジレンマに。
サブディビジョンサーフェイスをしていないと、とんでもない形です。

で、結局結論としては「元々あるモデルから作ろう」です。
目の周りも調整が大変ですが、鼻がもう・・・。鼻の穴とか、めんどいの一言です。
元のモデルは本当にうまいこと作ってるよなぁ・・・。ちゃんと(?)四角ポリゴンで作ってるし。

なんでまたレベルがあがってきてからリベンジしよう。

© 2017 UXIC.net

Theme by Anders NorenUp ↑