EXE形式のWindowsUnityアプリから、Windowsのソフトを立ち上げるやり方。ブラウザ向けにビルドしようとするとエラーになりました。Macはもちろん不可。
当初はそんなことができるか見当もつきませんでしたが、Facebookで質問したところ教えていただきました。
スクリプトはC#です。WindowsのコマンドやC、C++も入力できるようですが、そちらはUnity Proにする必要があります。

[javascript]
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Diagnostics;

public class OpneExcel : MonoBehaviour {

void OnGUI ()
{
if(GUI.Button(new Rect(10,10,150,120),”Open Explorer”))
{
System.Diagnostics.Process.Start(“EXPLORER.EXE”,”C:¥¥Documents and Settings¥¥アカウント¥¥My Documents”);
}
}
}[/javascript]

上記の例では単純にボタンを押すとエクスプローラーが立ち上がります。

今回はC#なので色々とインポートしてMonoBehaviourを継承してから記述します。
まずはSystem.Diagnosticsを読込んで、後はSystem.Diagnostics.Process.Start関数で読込むだけです。

[javascript]
System.Diagnostics.Process.Start(“アプリケーション”,”ファイルのパス”);
[/javascript]

注意する点として、ファイルのパスに使う¥マークは2つ必要です。C#の仕様で、多分バックスラッシュがどーのっていう理由だと思います。
あまりWindows用のEXEファイルを起動させる機会はあまりないと思いますが、業務用であれば需要がありそうです。

ということで久しぶりの投稿でした。