3月28日にC3Dの勉強会がありました。今回は新しく参加される方が二人もいまして、かなりLWを使っているmojon1さんと、平成生まれな大学生のhata_kouさん!平成生まれ・・・。
驚いたのはmojon1さんのタイトル関係のお仕事。よくテレビ番組とかにある1コーナーのタイトルのデザインを見せて頂いたのですが、作業を1日でやるという・・・。あれはアイデアを練るのが相当に大変だろうと思います。スピードが早いのと、引き出しの多さに驚きました。
hata_kouさんはCreAtelier | CGの情報を集めるブログを運営しているのですが、タイトルの付け方や内容もかなり勉強されてました。すんごい。かなり調べている!私ウェブ制作のプロなんですけど・・・。
またモデリングをBlenderでやっているそうです。私はメインのモデリングをBlenderでやっている人って初めて知りました。慣れの問題かとは思いますが、私はあのGUIに慣れる前に挫折した口なんですげーと。
新しく入られる方のレベルにガクブルな訳ですが、やっぱりモチベーション上がりますね!

さて私の発表内容はというと、お仕事でやった立体出力とキャラクター制作の内容のお話をさせていただきました。残念ながらまだ立体出力した実物はお見せできませんでしたが、失敗した内容とか注意点とかが参考になればと。なかなか個人で立体出力はできないのでラッキーでした。これからもこういう案件増えるとうれしいな〜。
キャラクター制作の内容は背景コンストレイントの話で、この記事の前のエントリーの内容です。

で今回のC3Dの勉強会には「ロボット」モデル制作のお題があったのですが残念ながら制作できず・・・!今まで作っていたガンダムをお披露目することとしました。
アドバンスド ヘイズル
これはフリーモデルのページにも追加しましたんで、よろしければ使ってやってください。ただし腕がちょっと歪んでいるのとパーツが無いのがあったり作り込んでなかったりするので、それはスイマセンで。ていうか色を全く分けてないのに今気付きました!プラモの素組み状態です<(_ _)>

次回のお題は「水」!すっごい難題。ZBrush勉強しながら無理やりお題に合うようにやってみようと考え中です。皆さん勉強会お疲れさまでした!