新しくパソコンを購入したのですが、はじめから入っているOSのVistaがとにかく使いにくい。
新しいOSなのだから操作が違っているのは当たり前で、単に自分が慣れていないだけなのかとも思いましたが、しばらく触っていてもやはりOSが使いにくいと感じました。
使いにくいと思った点として他のブログでは”UIに一貫性がない”というのもありますが、それ以外の点として、

1.グラデーションを使いすぎ
vistaは標準でタスクバーやウィンドウの枠に光沢しているような綺麗なグラデーションが描かれているのですが、これが全くの無駄。い始めは”きれいだなぁ~”と思うのですが、使っていくといちいちコレが視界に入るのがうっとうしく感じてきます。
ユーザーはOSを触りたいわけではありません。自分の撮った写真を見たり、アプリケーションを使いたいのです。その為ウィンドウ自体はシンプルな方がその分写真やソフトの中身に集中できると思います。
ウィンドウは透明度、色を設定することができますが、どうにもしっくりくる色になりません。あの光沢したような斜めの線がとにかく余計です。

またアイコンなども無駄に凝っていて、XP時代のアイコンが一番シンプルで見やすいと思います。

2.エクスプローラーが使いにくい
Vistaでエクスプローラーも色々とカスタマイズできるようになりましたが、一番気になるのは昇順などで並びを切り替えるバー。エクスプローラーの表示を「詳細」や「一覧」などにしている場合は有効かもしれませんが、それ以外の表示ではピンとこない。

3.フォントが読みずらい
Vistaではめでたく「メイリオ」というアンチエイリアスがかかったフォントを表示できるようになったのですが、このフォントが気に入らない。これは個人的なものかもしれませんが、どうにもこの「新丸ゴ」のようなフォントが締まらない。もっとカチッとしたゴシック系フォントの方がよかったと思う。

他にも細かい点でとにかく使いにくく、良いと思った機能は・・・特に今のところ発見できていません。

僕はMacBookも使用していますが、osX(10.5)の方がはるかに使いやすい。
ただこちらはmacの世界的なシェアが少ないことが利点になっている部分もありますが(セキュリティの問題やフリーソフトがwindowsに比べて少ない等)、それを考慮しても、特に見た目の部分はosXに分があります(10.4が良かった)。

これからさらに新しくwindowsパソコンを買う場合は絶対にXPにしようと心に決めました。