Month: 9月 2007 (page 1 of 2)

hetemlを契約!

hetemlfms(flash media server)に惹かれてhetemlにしました。

しかし、fms(flash media server)を利用するには移行作業が必要とのこと。
しかも一度お問い合わせをしてから、fmsに関するメールが来て、そのメールの使用許諾を読んでから再度連絡しなくてはいけないそうです。

私はてっきりfmsが使えるサーバーに移動すると、通常のサーバーの機能が使えなくなるんじゃないかと思ってしまいましたが、特にそんなことはなく 、DNSの変更時に10分ほどアクセスできなくなること、FTPアドレスが変わることぐらいでした。
契約してから何も設定していないので、さっそくお願いをだして、今移行の作業が終了したとのメールが来ました。一安心。

後はメールの設定程度。hetemlのコントロールパネルは見やすくて良いです。設定している項目が少ないからかもしれませんが。

さて、webカメラでも買ってきて家のワンちゃんのライブ中継でもしますか。
なにせモデル料金は無料ですし!

新しいサーバーに引越を考え中・・・。

現在はお試しということで、「さくらインターネット」を使ってきましたが、ブログを始めただけで既に5分の1を使用しているため、今後に不安です。

そしてどうせ引越するなら新しい機能がついているものを!
マルチドメインで!データベースも増やしてブログをいくつか持ちたい!

というワケで【heteml ( ヘテムル)】がよさそう・・・。

容量が3Gなのは若干我慢ですが、
・マルチドメイン
・FCS
・5つデータベースが持てる
これだけついて月額1,500円は安い!ハズです!使いきれるかわかりませんが!

Wp-MixiPublisher 1.0.0 RC1を試す

ブログから簡単にmixiに投稿できるプラグイン”Wp-MixiPublisher 1.0.0 RC1”を試してみました。

”RC2”だとエラーがでてプラグインを有効にできなかったので、”RC1”で。
ダウンロードはこちら。
http://factage.com/yu-ji/archives/2006/08/16/wp-mixipublisher-1_0_0rc1/
GJです。ナイスなプラグインです。
これならモノグサな僕にもできそうです。

【設定方法 】
1.上記のプラグインをダウンロードして解凍し、解凍されたフォルダごと/theme/plugins/にアップします。

2.wordpressにログインし、「プラグイン」ページにて”Wp-MixiPublisher”プラグインを有効にします。

3.「各種設定」(バージョンにより違う可能性があります)ページの”Wp-MixiPublisher”をクリックして各設定をします。

あとは新規投稿すると、mixiに勝手出てきます。スバラシイ!

虫が死亡

昨日夕ご飯に作ったチャーハンを食べていたら、虫が飛んできてチャーハンの米粒の中に入ってしまった。

オイオイと米をどけて虫を探し、見つけた時には既に虫は死んでいた・・・。

ガーリックチャーハンだったが、一瞬の内に死んだと言っていいだろう。
何があったんだ・・・!

line riderがすごいことに

flashのゲームでイカしていた【line rider】がいつの間にかすごいことになっています。

【アクロバットに】
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=8c2zIz7rV5I]

【ていうか滑ってない】
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=c65dYcO7tTg]

【究極】
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=2SVMFCZgvNM&NR]
なんじゃあこりゃ・・・。

すごいッス!もう。

あとこのサイトのyoutube画像は「easytube」プラグインで表示させていますが、このプラグイン、インターネットエクスプローラー6(IE6)ではワンクリックしないといけないんですよね。(IE7)は未確認ですが、なんとかならないものか・・・。

リンクテキストを消す

今までCSSにおいてリンクテキストを消そうをした場合、”a”タグのさらに中に”span”や”strong”等でかこみ、

li span{
display: hidden;
}

などとやっていたのですが、これがスパムと見なされる可能性があるし、何よりもカッコワルかったので何とかしたいと思っていました。
で最近やっと発見したのが”text-indent”を使う手法。
今までも使用したかったのですが、firefoxの場合クリックした際に、リンクの線が横一線にでてしまうのが難点でした。
それを解決するのが”overflow”を使うやり方。

li {
text-indent: -999px;
overflow:hidden;
}

とします。これならfirefoxでリンクの線が出ません。

しかしこのやり方、googleは大丈夫でもyahooではスパムになるとどっかで見た記憶があるので、無難にいくならば止めたほうがよいかもしれません。

SEOに関しては真実とウワサがまったく区別つかないので、どれを信じたらいいかわからなくなってきますよね。検索エンジンのために、アレコレ振り回されるのが悲しくなってきましたよ。

googleがyahoo!を抜くかも?

個人的にうれしいニュースです。
近い将来googleがyahoo!を抜くかもしれないという記事です。

インターネット視聴率調査大手の米コムスコアの日本法人のコムスコア・ジャパンは2007年9月12日、日本国内の検索市場に関するデータを発表した。
http://www.comscore.com/press/release.asp?press=1642

すばらしい。常々ヤフーの検索結果は高い料金を払ったサイトに上位表示させている気配があったので、これはナシでしょうと思っていました。
最近ヤフーはオークションの出品無料キャンペーンなど、ユーザーを「囲い込む」ようなしょっぱいキャンペーンをよくやっているので、ちょっと様子がおかしいなと思っていました。
そもそもヤフーがずっとトップだったのが不思議なんですけど。

しかもヤフーはサイトの大幅なリニューアルをする予定があります。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18718.html
これは非常に大きいです。今まで見慣れていたサイトが変わるわけですから。
ヤフーとしては現在の古いサイト構造を作り直して、新しい機能を追加したサイトにしたいということでしょうが、一般のユーザーがついていくかどうか・・・。

グーグルの勢いとヤフーのリニューアル。
もしかしたらヤフーの殿様商売が崩れるかもしれません。

RSS配信はSEOにキク?

RSS配信がSEOにいいという記事がありました。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/21/501 

RSSにはサイト自体が配信しているものと、「Hatena」等がサービスしてるソーシャル型のRSSがありますがどちらも効果的のようです。

ブログにおいては勝手についているし、自動で書き出してくれてるので最適ですね。
最近ではサイトを制作するにしてもゼロから作るより、ブログツールから制作した方がいいんでないかと思ってます。まだ例が無いけど。

ところで「Hatena」ブックマークでこのサイトの《hrタグ》のエントリー に関して注意されています。
その通りです。精進します。

aタグの疑似クラス

よく忘れるCSSでリンクの疑似クラスがあります。

a:link {} //リンクしている
a:visited {} //既に訪問済み
a:hover {} //ポイントした時
a:active {} //クリックした瞬間

上から順に設定しないと表示がおかしくなります。

You Tube動画を簡単に設置できるプラグイン”easy tube”

YouTubeの動画を貼付けられるwordpress用のプラグイン”easy tube”。

やり方は例によって下記サイトのオレンジ枠をクリックしてプラグインのデータをダウンロードします。
http://www.paulbain.co.uk/simple-youtube-plugin-for-wordpress-easytube/

ダウンロードして解凍したフォルダに入っている「easytube.php」ファイルをFTPで「wp-content/plugins/」の階層に入れます。

ログインして「プラグイン」メニューから 「easytube」を有効にします。
あとは記事を作成する際にYouTubeのアドレスを” [youtube:” と”] “で囲むだけ。

例えばあなたのお気に入りの動画のURLが
「http://www.youtube.com/watch?v=PSWLKQMN34Y」なら

[*youtube:http://www.youtube.com/watch?v=PSWLKQMN34Y]

と入力します。(*はいりません。表示されてしまうので付けてます。)

するとこの通り。
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=PSWLKQMN34Y]
マイケル好きなんです。
DVD買ったけど一番好きな「Bad」が入っていなかったんですもん。

また大きさを変えたい場合は

[*youtube:http://www.youtube.com/watch?v=PSWLKQMN34Y 300 200]

とします。スペースで区切ります。(同じく*はいりません)
でもナゾの左スペースができてしまいます。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=rcIy1B71G4Y 300 200]

マイケルのゾンビ時の目が怖いよ!

Older posts

© 2017 UXIC.net

Theme by Anders NorenUp ↑